忍者ブログ

技術士だぁーちゃんの思いつくまま・・・

技術士(機械部門、電気電子部門)の「だぁー」が、気が向いた時に、思いつくまま綴っています。 みなさんも、気が向いた時に、思いつくままコメント下さい。 拍手コメントは、非公開なので、どんどん、好き勝手書いてね。

東京、雪(・・)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

東京、雪(・・)

だぁーです(^^)

東京は、この時期、32年ぶりの大雪とのこと...

皆さん、覚えてますか?

普通、覚えてへんよね(^^;

でも、僕は、はっきり覚えています(^^)



僕は、その年、茨城県にある親会社の研究所に派遣されていました。

実家に帰ってきていた僕は、その日、午後1時頃の新幹線で茨城に
帰るところでした。

自由席は、新大阪駅ではまだ空席があったのですが、京都駅で満席になって
しまいました。

京都駅から乗ってきたおばあちゃんが、座れずに、僕の横に立ちました。

2時間くらい立ってもいいかと思って、おばあちゃんに席を譲りました。



その後、東京地方が雪のため、遅れますとのアナウンスがあり、
岐阜羽島駅ですでに止まってしまいました。

その新幹線、東京駅到着が午後4時くらいの予定でしたが、
動いては止まり、動いては止まりで、実際に到着したのは、午前1時半。

2時間立つつもりが、12時間立ちっぱなし。

東京駅では、何編成かの新幹線をホテル代わりに開放してくれて
いましたが、僕が東京駅に着いた時には満席。

山手線を運転していてくれたので、とりあえず上野駅まで...

でも、上野駅では開放してくれている車両はなく、階段でコートに
くるまって朝を待ちました。

常磐線の始発に乗り、なんとか研究所の始業時間に間に合いました。


前日のお昼から何も食べていませんでしたが、研究所の友達のために
買ってきた「岩おこし」に手を付けずに、無事渡すことができました。




32年も前のことなのに、つい先日みたいな感じがします。

1年間の研究所勤務でしたが、そこで知り合った友達は、今でも
年賀状とか、メールとかで付き合いがあります。


いやぁ、懐かしいなぁ...

拍手[7回]

PR

コメント

アクセスカウンター

プロフィール

HN:
だぁー
年齢:
63
性別:
男性
誕生日:
1961/04/09
自己紹介:
おやじ技術士(機械部門、電気電子部門)です(^^
これからも、日々研鑽です(^^

メッセージ下さい

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

P R